痛み・しびれ・重みでお困りの方へ

遠絡療法ブログ

三陰交

鍼灸をやっている方にはおなじみの経穴(ツボ)です。 内踝(内くるぶし)の上3寸、人差し指から小指まで4本並べた上側の脛骨の後ろ際の窪みの部分にある経穴です。 産婦人科疾患を中心にかなり重要な経穴なのです。和漢三才図会には …

閃く経絡

最近読んでいる書籍に「閃く経絡」というのがあります。 私たちは経絡が見えなくても信じて施術に活かしているのですが、見えないものは信じられないというのが現代的、科学的な考えらしい。 この本ではファッシアという膜が経絡だとい …

ひざ痛

患者さんを診ていると、症状にも流行があるようです。同じような悩みで来院する方が続きます。このところ多いのがひざ痛です。寒くて動かなかったのが動因かと思います。 遠絡療法では膝の痛みという症状でも、その部位(ライン)によっ …

帯状疱疹

喜びの声より C.Mさん 沼津市 69才女性 最初右足腿に赤いブツブツが出来ていたので虫にくわれたのかなと思い、家にあった軟膏をつけていたのですが、2日位経って右足腿、お尻からウエストの方まで広がってきたのですぐ病院へ行 …

ソフトレーザー

遠絡療法では専用の木製の押し棒と低出力のレーザー治療器を使用します。 レーザーというと手術や切断に使われる高温高出力のレーザーメスなどを思い浮かべる方が多いのですが、低出力レーザーとは低温低出力で発生するソフトなレーザー …

1 2 3 23 »
PAGETOP
Copyright © 遠絡療法ブログ 年英堂治療院 沼津 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.